2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10/3(月)NHK「ほっとイブニング」に出演予定です。


b0185232_07065185.png
NHK名古屋放送局がお届けする「ほっとイブニング」に10月3日(月)出演します。

10月8日は「木の日」です。
これは「十」と「八」を組み合わせると「木」になるから、という ことで、1977年に日本木材青壮年団体連合会が定めました。
また、10月、11月は間伐推進強化機関でもあります。
それにちなんで、木に携わりお仕事させていただいているaoyamaの姿勢や想いを取材していただきます。
本当は、生中継の予定でしたが、電波チェックに来た中継車が入らず・・・急遽当日収録となりました。
どうなることか・・・相方のみの出演です。頑張れ!!

NHK名古屋放送局ほっとイブニング」東海三県

10月3日(月) 午後6:10~7:00

【リポート】

デザインで国産材をPR
映るのは、ほんの数分だと思いますのでお見逃しなく!






[PR]
# by oyama-life | 2016-10-01 07:14 | | Trackback | Comments(0)

代官山 蔦屋書店「Wild Camp with bonfire」

秋といえば、、、何をしても楽しい。
食べたり、スポーツしたり、読書したり、キャンプしたり、、、
現在、東京にある代官山 蔦屋書店の旅行フロアで「Wild Camp with bonfire」フェアを開催中です。
そこでaoyamaの商品も数アイテム展示販売していただいています。
蔦屋書店さんは広い素敵な建物の中に様々な書籍とそれに関連した品々を展示販売されいていて、カフェなどもある複合施設です。関東方面の方々はもちろん、東京に行くご予定の人は是非一度のぞいてみて下さい!

代官山 蔦屋書店「Wild Camp with bonfire」

2016年09月17日(土) - 2016年11月11日(金) 蔦屋書店3号館 1階 ブックフロア

7:00~深夜2:00(営業時間)

http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2016/09/wild-camp-with-bonfire.html
〒150-0033 渋谷区猿楽町17-5
電話:03-3770-2525
http://real.tsite.jp/daikanyama/

b0185232_21214505.jpg
b0185232_21215098.jpg



[PR]
# by oyama-life | 2016-09-29 21:22 | 木と革 | Trackback | Comments(0)

12人で晩餐会。

昨日は、三女6歳の誕生日でした。
大好きな友達一家も駆けつけてくれて、12人でテーブルを囲みました。
b0185232_21264448.jpg
食事の後のケーキはお姉ちゃん達がめずしらしく張り切って作ってくれました。
年々頼もしくなり嬉しいですね。
b0185232_21265613.jpg
いつまでも小さな小さな三女と思っていましたが、来年は一年生。
いつも後回しになってしまう三番目、いつも上手に家族に甘える三番目、頭の中はいつも忙しそうです。
来年もこの花が咲く頃、みんなでお祝いしようね。

[PR]
# by oyama-life | 2016-09-25 21:49 | | Trackback | Comments(0)

久々の工房ワークショップ

久しぶりに、aoyamaの工房で“革ワークショップ”を開催しました。
題材は「スマホぶらぶら」。
音楽聞いたり、写真撮ったり、お財布になったり、スマホの出番は何かと多いもの。
大きな鞄に入れ込むより、スマホだけはアクセサリーのようにぶら下げておくととても便利です。
そんな訳で商品としても絶賛販売中の「スマホぶらぶら」ですが、今回は自分で作っちゃおうという企画です。

aoyamaのある設楽町在住の素敵な女性4名様+お子様1名にご参加いただきました。
b0185232_20273756.jpg
b0185232_20275122.jpg
b0185232_20280040.jpg
手を動かし、口を動かし・・・とにかく楽しい時間でした。
完成作品は、こちら。すっごくいいでしょ!!
b0185232_20533328.jpg
「作る」ことを通して人が集まる場、aoyamaの目指すところです。

秋が本格化するにつれて「何か作りたい!」と思う気持ちが膨らみます。
そんな仲間が集まったら、aoyamaへお声掛け下さい(笑)


[PR]
# by oyama-life | 2016-09-23 21:01 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ盛り沢山!!「woods & leather exhibition in garage」

2016.10.08(土)~10.17(月)愛知県豊橋市にある garage さんにて開催のaoyamaの個展「woods & leather exhibition in garage」では、たくさんのワークショップを予定しています。

Part 1
「木と革のキーホルダー」作り 1個:1000円
aoyama在店予定の 10/8()10()15()16()の4日間 13:00~17:00(予約不要、随時受付)
お好きな木を選び革に刻印をしてオリジナルのキーホルダーが作れます。
b0185232_21352732.jpg
b0185232_21140341.jpg


Part 2

「バードコール」作り
 1個:2000円 予約制
10/10()①13:00~15:00  ② 15:00~17:00 各回4名様まで
持ち手の部分の木を削って自分だけのオリジナルバードコールを製作していただきます。

バードコール【bird call】とは、鳥の声を出す道具の事で、鳥笛とも呼ばれます。木片と金属棒をこすり合わせて出す音が小鳥の鳴き声に似ていて、この音で鳥が集まってくるのを楽しむという道具です。上手くすれば何種類かの鳥の声を吹き分けることもできます。
b0185232_2132184.jpg
b0185232_2133792.jpg
b0185232_213559.jpg


Part 3

「ファーストスリッパ」作り
 1セット:6000円 予約制
10/16()13:30~15:30 3名様まで
穴を開けた革に麻糸で縫い合わせていただきます。

歩き始めから2歳くらいまで(およそ14㎝)のお子様用スリッパです。
大人が履くものに興味を持ち、でもすぐに飽きる(笑)・・・そんなオトシゴロですので、実用的というより飾って楽しむスリッパです。贈り物にも喜ばれます。
b0185232_21565463.jpg
b0185232_20110651.jpg

b0185232_21570597.jpg

予約・お問合せは、aoyamaまで。
tel:090-2163-6175
mail:aoyamalife@nexyzbb.ne.jp


b0185232_21141361.jpg
woods & leather exhibition in garage
2016.10.08(土)~10.17(月)
garage
http://www.garage-garden.com/
愛知県豊橋市曙町南松原17 tel:0532-38-8609




[PR]
# by oyama-life | 2016-09-20 22:08 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

山の小学校&保育園の合同運動会

昨日は、子供たちの運動会でした。
小学校2校と保育園の子供たち総勢50人くらい?!かな。
一生懸命な姿にただただ感動をもらいました。
カメラを首から下げていましたが、競技が始まると応援に夢中になり撮影どころではなく・・・大事な場面は記憶の中にしっかりと。
小学校最後の長女、保育園最後の三女、とにかくガッツな次女、それぞれの姿を焼きつけました。
b0185232_07004086.jpg
b0185232_07005093.jpg
b0185232_07005882.jpg
b0185232_07010705.jpg
b0185232_07011952.jpg
b0185232_07012748.jpg
清嶺小学校のブログにもたくさんの写真が掲載されていました。感涙・・・。
http://www.kitashitara.jp/seirei-el/2016/09/post-773.html

母校の運動会を手伝い盛り上げてくれた中学生、夏休み明けからの短い期間で御指導いただいた先生方、準備から片付けまで走り回っていたすべての皆さまに感謝申し上げます。

子供たちもおつかれさま。
何事も最後まで諦めない精神、これからもずっと忘れないでね。

[PR]
# by oyama-life | 2016-09-18 07:16 | | Trackback | Comments(0)

wood &leather products exhibition in garage

wood &leather products exhibition in garage
b0185232_21141361.jpg



2016.10.08(土)~10.17(月)
愛知県豊橋市にある garage さんにてaoyamaの個展
woods & leather exhibition in garage」開催します!
http://www.garage-garden.com/
たくさんのワークショップも予定しています!
詳細はコチラから。
http://oyamalive.exblog.jp/26210776/
10/8()10()15()16()は、私たちもgarageさんでお待ちしています。

garageさんのグリーンいっぱいの空間、建物全体のセンス、すべてが大好きで、大好きで、、、
そこにaoyamaが加わること、もうワクワクドキドキです。
b0185232_21311731.jpg

b0185232_21322361.jpg

garageファンの方もまだ未経験の方も、何度でも訪れて下さい。
何度行っても何時間でも居たくなる場所です。

garage
http://www.garage-garden.com/
愛知県豊橋市曙町南松原17 tel:0532-38-8609


[PR]
# by oyama-life | 2016-09-16 21:35 | 木と革 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの出張“革ワークショップ”

久しぶりに革のワークショップをさせていただきました。
一年ぶり?!くらいでしょうか?

aoyamaのある愛知県設楽町の子育てサークル「ピノキオ」さんからお声をかけていただきました。
お子様と一緒に参加ということで、ママにも子供にもできるだけ負担がかからないよう短時間で完成する内容のワークショップです。
作るモノもせっかくなら子供にも使えるモノがいいな~と「ネームプレート」にしました。

ご参加いただいたママ達は皆さん素敵な笑顔の方ばかり。
ワークショップも温かい雰囲気の中、皆さんに助けられ行うことができました。
b0185232_21280118.jpg
b0185232_21272995.jpg
子供たちの遊ぶ声、泣く声が響き、途中おっぱいタイムがあったり、、、いつもとあまり変わらない環境でいつもとちょっと違う時間を持つこと、子育て中のママには大切ですよね。
私自身が余裕なく子育てをしてしまった反省があるので、できるだけ楽しく子育て時期を過ごして欲しいと思っています。(あっ、まだまだ私も子育て真っ最中ですが、、、)

ご参加いただいた皆さま、託児として御協力してくださった皆さま、そして、お声をかけてくれた代表のママさん、本当にありがとうございました。
ふんわり優しい気持ちになる時間でした。

参加者の皆さまからの嬉しい嬉しい感想もいただきましたので少しだけご紹介します。


・以前から革細工には興味があったので今回の企画大変嬉しかったです♪

・とってもオシャレなネームプレートが作れて楽しかったです。さっそく子供のカバンにつけました‼︎

・革細工は初めてでしたがとても楽しかったです♪
・革は使い込んでいくとまたあじがでてきて良さそう~長く使えそうな物が簡単にできて嬉しかったです(^o^)

・簡単に素敵なネームプレートを作る事が出来て、とても楽しかったです♪娘が大きくなったら、一緒に作ってみたいと思いました(^^)️

・短い時間で素敵なネームプレートができて嬉しかったです♪使ううちに皮がどんな風合いになっていくのか今後楽しみです♪

・短時間でみんなでワイワイしながら簡単に出来て、実用的♪
・こんな企画があったらまた、ぜひ参加したいなぁ〜いろんなものを作ってみたいなぁ〜と思いましたっ♪

・子供以外のことに集中できて、出来上がりの達成感!が嬉しかったです♪
・作りながら、子供のことも気にしながら、子供のものを作る、、、とても楽しかったです(*^^*)

また機会があったら、出張ワークショップやりますよ~♪
お気軽にお問合せ下さいね。




[PR]
# by oyama-life | 2016-09-15 22:08 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

『きららDe!山遊び』DIY/大人の癒しCAFE編

先週末9/10.11は『きららDe!山遊び』DIY/大人の癒しCAFE編にDIY講師として参加しました。
~森と水の調和を感じる2日間~と題したこの企画、天候にも恵まれとても楽しい2日間になりました。
参加者の皆さんは、オリジナルの「三河ククサ」を作ります。
与えられた数時間で小刀を使って見事完成されました!すごい集中の時間です。
どれも予想を超える見事な作品が出来上がりました。
きららの森の自然の中で地元愛知県産の木を使って世界にひとつだけのMY「三河ククサ」つくり。
こうした体験を通して日本の森や木、自然や環境の事など少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
b0185232_21571948.jpg
b0185232_21573725.jpg
b0185232_21574723.jpg
2日目は東海自然歩道を3時間歩き、美味しいコーヒーをMY「三河ククサ」でいただきました。
b0185232_21580436.jpg
b0185232_21581436.jpg
b0185232_21582196.jpg

次回は10月22日(土)・23日(日)きららDe!山遊びサミット2016~秋から始める山遊び~
aoyamaも講師として参加します。
https://www.facebook.com/kiraradeyamaasobi/posts/642758592551177
http://www.shitara-trail.jp/
[PR]
# by oyama-life | 2016-09-14 22:00 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

生の藍の葉による染め体験!!

以前、素敵な色のスカーフをしている方に、「素敵な色ですね!」って言ったら「自分で染めたの。今度教えてあげる」ってことで、本日急遽決行!!
せっかくなら・・・と友人を呼び寄せて3人が教えてもらうことになりました。
忙しい中、教えて下さった先生と強引な誘いにノッてくれた友人に感謝!とっても楽しい時間でした。
b0185232_20041801.jpg
b0185232_20042825.jpg
b0185232_20043984.jpg
b0185232_20045154.jpg
b0185232_20060936.jpg
b0185232_20050076.jpg
生の藍の葉で染める手順や作業はとても簡単!有害な物を一切使わないので染めてる作業も片付けも常に気持ちがいい。
必要なモノは、以下のもの。ほとんど先生が用意してくれました。何から何までありがとうございます。
・生の藍の葉
・バケツ
・塩
・ゴム手袋
・シルク素材の染めたいモノ(綿や麻は染まり難いようです)
・山の水または井戸水

楽しすぎたので、来年は藍の種を蒔いて藍から育ててまた染めたい・・・
b0185232_20050913.jpg



[PR]
# by oyama-life | 2016-09-06 20:31 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
納品事例2015~
ワークショップ






以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 『デトロ..
by desire_san at 12:29
ミムジルシさま☆ 気付..
by oyama-life at 21:38
盛大にギクリ!!
by ミムジルシ at 19:18
ミムジルシさま☆ 明る..
by oyama-life at 21:26
なんだか、私まで嬉しい!
by ミムジルシ at 21:56

検索

最新の記事

10/3(月)NHK「ほっと..
at 2016-10-01 07:14
代官山 蔦屋書店「Wild ..
at 2016-09-29 21:22
12人で晩餐会。
at 2016-09-25 21:49

記事ランキング

画像一覧