2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 04日 ( 1 )

地元中学生の課外学習~名人に学ぶ~

今日は、地元の中学一年生が自分達の地域にいる名人に会いに行こう!という趣旨の課外学習がありました。
aoyamaにも嬉しい事に毎年やってきてくれます。
b0185232_21372070.jpg
今年は、我が家の娘の同級生の学年です。
緊張してやってきた子を迎える側と、緊張している子を送り届ける側と、両方を味わうことができました。
我が子の様子を知ることはできませんが、(ちゃんとやってきたのでしょうか・・・不安)、aoyamaに来てくれた子は暑い中しっかりと取り組んでくれました。
あらかじめ用意した質問を交えながら、熱心にメモをとります。

そして、いよいよ体験です。
今回は、ジャムべらを作りました。
b0185232_21370837.jpg

b0185232_21394146.jpg

b0185232_21412209.jpg

完成したジャムべらです。
がんばりました。木の内側を掘る作業は難しいのですが、綺麗に仕上がっています。

保育園の頃から知っている娘の同級生の成長に、母のような気持ちで嬉しい時間でした。
この体験学習の内容はしっかりまとめて11月の学校祭で発表される予定です。
それもまた楽しみです。

[PR]
by oyama-life | 2017-08-04 22:02 | | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
納品事例2015~
ワークショップ






イベント2017~
お店の日

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

ミムジルシさま☆ 開い..
by oyama-life at 22:30
!!! すっごく嬉しい..
by ミムジルシ at 20:19
こんにちは。 『デトロ..
by desire_san at 12:29
ミムジルシさま☆ 気付..
by oyama-life at 21:38
盛大にギクリ!!
by ミムジルシ at 19:18

検索

最新の記事

from17 vol.5 素..
at 2017-12-04 22:52
今年最後のイベント「from..
at 2017-12-01 23:36
三女の七五三詣で
at 2017-11-26 00:06

記事ランキング

画像一覧