2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 122 )

五平餅はおもてなし料理

「五平餅」食べたことありますか?
地域によって味も形も色々ありますが、櫛にご飯をつけて焼いて味噌をつけたもの。
山間部のサービスエリアや道の駅などでよく売られているアレです。

aoyamaのある設楽町にも五平餅を売っているお店が数件あります。
そしてどの家庭にも五平餅用の櫛と小判型の型ぬきがあります。(以前はあったと思います。)
昔は、来客をもてなす料理としてよく作られていたとか。

先日の「お店の日」の打ち上げに「五平餅パーティー」をしました。
家で作る五平餅は買って食べるものより何倍も美味しく感じます。
みんなで五平餅を頬張る風景は、まるで家族のよう♪
b0185232_21253020.jpg
b0185232_21251699.jpg
b0185232_21312679.jpg
b0185232_21262968.jpg
東京からここに越してきて8年。
味噌文化にも慣れ五平餅も作れるようになったけど、自分で作る自分の味はまだありません。
カタチや固さ、味噌の味、aoyamaの五平餅をいつか作ってみたいな~。


[PR]
by oyama-life | 2017-06-23 21:59 | | Comments(0)

梅の時期です。

梅を体が欲する時期と梅が大きく実る時期はちょうど合うようにできている。
暑さに体がついてけない時、ジメジメ湿度が高く気持ちがドンヨリしてしまう時、
ちょうど、梅が実ってくれます。「梅」の出番ですよ~。

今日は、友人と梅採りをしました。
青々として梅の実が食べる前から気分を爽やかにしてるれます。
b0185232_21303885.jpg
b0185232_21290889.jpg
b0185232_21294582.jpg
ひと仕事した後は、2週間前に仕込んだ梅ジュースで喉を潤しました。
b0185232_21420154.jpg

[PR]
by oyama-life | 2017-06-15 21:52 | | Comments(0)

田植えとBBQの至福の休日

この時期の恒例行事は、「田植え&BBQ」。
今年も友人一家を交えての楽しい時間になりました。
b0185232_21512696.jpg
b0185232_21510057.jpg
大きな田んぼは機械で植えます。今年は長女が挑戦しました。
かなり蛇行しましたが、ご愛嬌です。
b0185232_21480844.jpg
b0185232_21485672.jpg
b0185232_21474652.jpg
家族食べる分だけの小さな田んぼなので半日で終了です。

しっかり働いた後は、しっかり食べなくては!!
BBQと先日習ったリゾットを。
何をしても楽しい季節です。
b0185232_21523772.jpg
b0185232_21514878.jpg

[PR]
by oyama-life | 2017-05-08 22:02 | | Comments(0)

バアバのヨモギ餅

b0185232_17051652.jpg

b0185232_22285564.jpg
b0185232_22291076.jpg
今年のヨモギを摘んで、ヨモギ餅を作りました。
小豆も設楽町で作っているものを使ってます。
美味しい、体の中から喜んでいるような、元気が出るお餅です。

[PR]
by oyama-life | 2017-03-21 22:34 | | Comments(0)

ご機嫌な食べ物!

b0185232_21084783.jpg
先日のイベント「せいれい縁日」で「見て」「食べて」テンションが上がるご機嫌な食べ物に出会いました。

まずは、名古屋にある有名和菓子店「一朶(いちだ)」さんの“ぼうろ”です。
もう、なんと表現していいのやら、微妙に不揃いなのがたまらなく愛おしい。
そして、とっても美味しいのです。
子どもたちは「ゆきちゃん」と名付けて大事に大事に食べてます。
b0185232_21090778.jpg
もう一つ、地元の人が作っている無農薬の「紫大根」です。
この大根、本当に面白くて、断面は↑↑↑程度の紫ですが、大根おろしにすると紫度が上がります。
さらに、酢をかけると、ピンクに大変身。
食卓が大盛り上がりです。
焼き魚にピンクの大根おろしを付けて食べる風景は、なかなか愉快でした♪♪♪

ここでしか出会えない出会いがある、これぞ「縁日」の醍醐味ですね。


[PR]
by oyama-life | 2017-03-01 21:24 | | Comments(0)

寒い時期は「味噌作り」

一年で一番寒い時期が味噌作りに適していると言われています。
それは、変な雑菌が一番入り難いからだそうです。

我が家も今シーズン2度目の「味噌作り」を設楽町主催のイベントでやってきました。
毎年この光景を眺めて、ワクワクと不安で8ヶ月後の熟成を楽しみに待ちます。
b0185232_20463554.jpg
b0185232_20462546.jpg
味噌作りの後は、ホットケーキを作って楽しみました。
こんな素敵なイベントをボランティアで支えて下さる地域の皆さまに本当に感謝です。
ここでの学びはこれからの子供たち、まだまだ人生半ばの大人たちに沢山の事を教えてくれます。
いつか自分の番が来たら少しでも返していけるよう、美味しい味噌食べて心も体も健全に♪
b0185232_20461754.jpg

[PR]
by oyama-life | 2017-02-05 21:15 | | Comments(0)

春の七草

今日は、1月7日七草粥を食べる日です。
お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったと言われています。
春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)」ですが、この時期全てを揃えるにはまだ寒すぎますね。

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ 」
今年は暖冬でまだ雪が降ることはないのですが、百人一首のこの句が浮かびます。
b0185232_23044932.jpg

見つけられたのは、三草のみ。
これにネギや水菜、ほうれん草などを加えて七草粥を作ろうっと。

今年もみんな健康に過ごせますように。

[PR]
by oyama-life | 2017-01-07 20:52 | | Comments(0)

お正月準備

今日は遠方に住む家族に送る用のお餅を準備しました。
ここ愛知県はお供え用に丸餅、お雑煮にはのし餅を使います。
それとは別に我が家の大好物は、なんと言っても「よもぎ餅」。
春に摘んで冷凍しておいたヨモギを入れて作ります。
大人も子供も大好物。
おばあちゃんと3姉妹と私、女子5人であっという間の作業です。
不格好な餅はご愛嬌だった時代は数年前まで。
最近は子ども達の餅の形の方が美しいくらいです。
b0185232_18442862.jpg
b0185232_18463662.jpg

カワイイ餅もやっぱり混じってました(^^)v
b0185232_18480363.jpg
b0185232_18484728.jpg

[PR]
by oyama-life | 2016-12-28 19:10 | | Comments(0)

ムカゴを食す

「ムカゴ」って知ってますか?
この辺りには、たくさん自生していてあまり気にも留めず放置してましたが、
先日いらしたお客様が「ムカゴ」を喜んで摘んで帰られるのを見て、美味しいのか??と疑問。
採って食べてみることにしました。
b0185232_22372269.jpg
b0185232_22373335.jpg
山芋の赤ちゃん、ミネラル豊富で疲労回復にもってこい!
見た目はあまり美しないけど、ねっとりとした豆のようなイモ。
塩茹でしても美味しいし、ムカゴご飯もいい。素揚げして甘辛く煮たら美味しい酒の肴に。

[PR]
by oyama-life | 2016-10-26 22:46 | | Comments(0)

土用干し

梅干し作りの締めくくり、「土用干し」。
梅雨明け後の7月下旬~8月上旬頃、天気予報と睨めっこしながらザルに重ならないように梅を並べ太陽の下で干します。
1日1回裏返して全面を干し三日干せば完成です。

b0185232_20500599.jpg
この光景を見てるだけでご飯3杯食べれます。
甘酸っぱい香りもたまらいです。

この味はおばあちゃんから受け継ぎ、そして私も次の世代に伝えたい。


[PR]
by oyama-life | 2016-08-04 21:00 | | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
納品事例2015~
ワークショップ






イベント2017~
お店の日

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

ミムジルシさま☆ 開い..
by oyama-life at 22:30
!!! すっごく嬉しい..
by ミムジルシ at 20:19
こんにちは。 『デトロ..
by desire_san at 12:29
ミムジルシさま☆ 気付..
by oyama-life at 21:38
盛大にギクリ!!
by ミムジルシ at 19:18

検索

最新の記事

9月の「お店の日」ありがとう..
at 2017-09-19 23:47
明日18日は「お店の日」です。
at 2017-09-17 22:10
デンマーク・デザイン展に行き..
at 2017-09-12 10:22

記事ランキング

画像一覧