2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6/17(土)18(日)お店を開けてお待ちしてます。

6/17(土)18(日)お店を開けてお待ちしてます。
そして両日ワークショップもやりますよ~!

6/17(土)18(日)両日、各回定員4名まで。
お申込・問合せは、メールまたは、お電話にて6/15(木)までにお願いします。
定員になり次第締め切らせていただきます。
tel:090-2163-6175
mail:aoyamalife@nexyzbb.ne.jp



【革のポーチ作り】
参加費:7000円(税込)
①6/17(土) 10:30~12:00
②6/18(日) 10:30~12:00 ※定員になりました、ありがとうございます。
革の色は黒またはキャメルから申込時にご指定下さい。
糸はベージュ、キャメル、赤、茶、黒から当日お選びいただきます。

b0185232_19365573.jpg
b0185232_23103556.jpg
b0185232_23093860.jpg
b0185232_19375054.jpg
b0185232_21510477.jpg
ご希望で小銭入れ&カード入れパーツをセットしてお財布仕様にもなります。(別売)
b0185232_21543233.jpg

【カッティングボードまたはスプーン作り】※革タグ付
参加費:カッティングボード 3,000円(税込) スプーン 2,000円(税込)
③6/17(土) 13:00~14:30
④6/18(日) 13:00~14:30

カッティングボード作りは、南京鉋とナイフを使ってクリの木のカッティングボードを作ります。
お料理を切ってそのままテーブルへ。ちょうど良いサイズです。
b0185232_23090966.jpg
b0185232_23092263.jpg
b0185232_22302375.jpg
b0185232_19391786.jpg
スプーン作りは、ナイフを使ってサクラの木のスプーンを作ります。
これでアイスやかき氷を食べたら美味しさUP間違いなしです♪
b0185232_21301749.jpg
ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしてます。

[PR]
by oyama-life | 2017-05-30 23:28 | お店の日 | Comments(0)

愛知淑徳大学の皆さんと設楽町

先日、愛知淑徳大学の学生20名が「設楽町を体験」しに来てくれました。
「設楽町を体験」というのもおかしいのですが、役場の方の言葉を借りるなら「自然はある、空気も水も美味しい。でもそんなの田舎なら当たり前。これといったアピールポイントがない町」が「設楽町」。若者の目線でそんな設楽町をどんな風に感じるか、まずは知ってもらうツアーです。そこから「地域活性化」について考えるのが目的です。

aoyamaでは簡単に木の話と「木と革のキーホルダー作り」を体験していただきました。


b0185232_22123975.jpg
設楽町役場の方からは、設楽町の厳しい現状と田舎の良さを。
学生の皆さんが真剣に聞いて下さっていたのが印象的でした。
b0185232_22125378.jpg
b0185232_22130883.jpg
b0185232_22132051.jpg
b0185232_22133486.jpg
b0185232_22134854.jpg
b0185232_22135912.jpg
aoyamaの後は竹内牧場にて「ピザ昼食」「牧場見学」。
設楽町はいかがでしたか?
若者には刺激がなく物なりない場所かもしれませんね。
今は、たくさんの刺激の中で忙しく過ごす時期です。
いい意味で「何者でもない」時期にいろんな経験をして下さい。
ビビッとアンテナに引っかかるものがあったら、設楽町にもまた遊びに来て下さいね。いつでも大歓迎です!!

[PR]
by oyama-life | 2017-05-30 22:50 | ワークショップ | Comments(0)

日常の素敵な瞬間を写真に。

b0185232_21522728.jpg
GWに門谷小学校で開催されていた「スーク緑の10日間」に遊びに行った際、写真を撮っていただきました。
その日は親戚が集まって年に一度のBBQを開催した日。
そのままみんなで門谷小学校へ移動し、そこにいらした写真家の朝野耕史さんにお願いしました。
写真撮影は予定していたわけではなかったけど、なんだか運命的でした。
出来上がって手元に届いた時、封を開ける瞬間、写真を見た時、一つ一つに感動がありました。
あの時の空気がそのままそこにあるような写真。
みんながとてもキラキラしています。

写真のすばらしさをあらためて感じた素敵な写真。
朝野耕史さん、本当にありがとうございました。
来年もまたここでお会いできることを願って。





[PR]
by oyama-life | 2017-05-23 22:16 | | Comments(0)

ポ―レックスミル革カバーにつていのお知らせ

「ポ―レックスミル革カバー」たくさんの方にご愛用いただき、ありがとうございます。
3年前に登場以来、たくさんの人に元に旅立ちました。
発売当初、はめ易さやフィット感から柔らかめの革を使用しておりましたが、使っていくうちに緩んでしまうという声をいただきました。
大変申し訳ございません。
3年ほど前に購入されたかたで緩んでしまった物は、下記の写真のような縫いを加えて対応させていただきます。(無料)
恐れ入りますが、メールにてお客様のご住所をお知らせください。
返送用封筒をご送付いたします。
mail:aoyamalife@nexyzbb.ne.jp


b0185232_21144375.jpg
b0185232_21135073.jpg

現在は、革を変えるなど改良しております。
今後ともよろしくお願いいたします。




[PR]
by oyama-life | 2017-05-23 21:44 | 木と革 | Comments(0)

「森道市場2017」ありがとうございました!

「森道市場2017」が終わりました。
たくさんの人にお会いできて本当に楽しい2日間でした。
一日目は雨風との戦いでした。
二日目はその反動なのかたくさんの人、人、人、、、、すごい人!!

音楽と市場、それに集う素敵な人々、すべてが物語の世界でした。
b0185232_22002559.jpg
b0185232_21465242.jpg
b0185232_21463951.jpg
b0185232_21473947.jpg

初日に少し抜け出して行った海のエリア。
やっぱり素敵!!そしてすごい人・・・
b0185232_21470183.jpg
b0185232_21471366.jpg
これだけ大きなイベントを開催する関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。
素敵な時間をありがとうございました。
来年を今から楽しみにしています。また海で♪



[PR]
by oyama-life | 2017-05-15 22:09 | イベント2017~ | Comments(0)

今週末は「森道市場」です!

今週末5/12~14はラグーナ蒲郡で開催される「森道市場」に出店します。
http://mori-michi-ichiba.info/
aoyamaは13(土)14(日)の2日間の出店です。
今回新たに加わった遊園地エリア、そこでの出店となります。
海風にちょっと疲れたら休憩しに遊びに来て下さい。
しかも、遊園地エリアの全てのアトラクション エンターテイメントが該当日(5/12(金)を除く)に限り
無料でお楽しみいただけますよ。
ウチの子達、大喜びです♪
会場でお会いできるのを楽しみにしています。

新作「山ブローチ」。海に山をたくさん持って行きまーす♪
b0185232_21433170.jpg
一輪ざしも色々。
日曜日の母の日に、野の花と「ありがとう」の言葉を添えてどうぞ。
b0185232_21441688.jpg
b0185232_21442934.jpg
b0185232_21440425.jpg

[PR]
by oyama-life | 2017-05-11 22:02 | イベント2017~ | Comments(0)

田植えとBBQの至福の休日

この時期の恒例行事は、「田植え&BBQ」。
今年も友人一家を交えての楽しい時間になりました。
b0185232_21512696.jpg
b0185232_21510057.jpg
大きな田んぼは機械で植えます。今年は長女が挑戦しました。
かなり蛇行しましたが、ご愛嬌です。
b0185232_21480844.jpg
b0185232_21485672.jpg
b0185232_21474652.jpg
家族食べる分だけの小さな田んぼなので半日で終了です。

しっかり働いた後は、しっかり食べなくては!!
BBQと先日習ったリゾットを。
何をしても楽しい季節です。
b0185232_21523772.jpg
b0185232_21514878.jpg

[PR]
by oyama-life | 2017-05-08 22:02 | | Comments(0)

森道市場2017に出店します。

b0185232_21440892.jpg
来週末5/13.14はもっとも弾けたイベント森道市場です。
音楽、食、クラフト、、、最高のロケーションで何から何まで楽しめる壮大なイベントです。

aoyamaは今回から加わった新しいエリア「遊園地エリア」にて出店。
海が遠いのは寂しいですが、子どもたちは乗り物乗り放題で大喜び。
ライブ会場も近いですよ。
海風に疲れたら遊園地エリアにも遊びに来て下さいね。
お待ちしてます。

入場にはチケットが必要です。
詳しくはHPにてご確認下さい。
森道市場2017 http://mori-michi-ichiba.info/

[PR]
by oyama-life | 2017-05-07 21:51 | 木と革 | Comments(0)

gardenさんの「おそとでベジクッキング」

イレモノ展で開催された、gardenさんの「おそとでベジクッキング」ワークショップ。
2日間とも山の中にたくさんの楽しい笑い声が響いていました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
写真をあまり撮れず、楽しさをお伝えしきれずごめんなさい。
gardenさんの「おそとでベジクッキング」ワークショップは、きっとまたどこかで開催されると思います。
チャンスを作って是非ご参加下さいね。
屋外での楽しさ、料理の楽しさ、食べることの楽しさ、たくさんの世界が広がります。
b0185232_10513905.jpg
b0185232_10540531.jpg
b0185232_10561113.jpg
「おそとでベジクッキング」ワークショップ、
いつも美味しいランチやスイーツを提供してくれるgardenのゆいちゃんにこの場所ならではの楽しい企画を!と依頼して実現しました。ランチ提供と同時のワークショップ、とても大変だったと思います。
gardenファミリーの皆さま、本当にありがとう!!
gardenさんのお店は豊橋にあります。春はイベント出店も盛り沢山のようです。
詳しくはHPをチェックして下さいね。
http://humanluck.co/gardenTOP.html



[PR]
by oyama-life | 2017-05-06 11:31 | イベント2017~ | Comments(0)

「イレモノ展」ありがとうございました。

2017年春のイベント「イレモノ展」が無事に終わりました。
たくさんの方にお会いできお話でき、本当に嬉しい2日間でした。
aoyamaの場所は簡単に辿り着く場所ではありません。
最後5分の山道がすれ違う車にドキドキすると思います。
それでも2度3度と遊びにきて下さる人が多くなってきたように思います。
本当に嬉しいです!!
そのことに感謝しその気持ちに応えられるよう、これからもしっかりモノづくりに向き合っていこうと思います。

今回のイレモノ展、
aoyamaにとって一番のイレモノはこの場所です。
生活面で多少不便を感じる所ですが、
ここで木々に囲まれ花を愛で鳥のさえずりをBGMに過ごせることが一番心地よいと感じてます。
ここで生れた「イレモノ」たちは、そんなaoyamaの心地よさをカタチにしたものです。
どうぞ、末永く寄り添うモノであればと思います。
本当に、本当にありがとうございました。
b0185232_23161784.jpg
次は5/13,14の「森道市場」でお会いしましょう。


[PR]
by oyama-life | 2017-05-05 23:42 | | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
納品事例2015~
ワークショップ






イベント2017~
お店の日

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

ミムジルシさま☆ 開い..
by oyama-life at 22:30
!!! すっごく嬉しい..
by ミムジルシ at 20:19
こんにちは。 『デトロ..
by desire_san at 12:29
ミムジルシさま☆ 気付..
by oyama-life at 21:38
盛大にギクリ!!
by ミムジルシ at 19:18

検索

最新の記事

9月の「お店の日」ありがとう..
at 2017-09-19 23:47
明日18日は「お店の日」です。
at 2017-09-17 22:10
デンマーク・デザイン展に行き..
at 2017-09-12 10:22

記事ランキング

画像一覧