2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カエルの季節

b0185232_5341992.jpg

これ、何だか分かりますか?
泡のかたまりのような、発泡スチロールのような、、、
答えは「モリアオガエル」の卵です。

田んぼでよく見かけるトコロテンのような卵と違って水中ではなく水上に卵を産み付けます。
ある程度の大きさのオタマジャクシになった頃ポチャンと水中に落ちる仕組みだそうです。
おもしろいね!

最近家の中にカエルが迷い込んできます。
きれいな緑色のアマガエル。
家の玄関近くに夜になると出てくるのがイボガエル。
(10cmくらいの大きさなので娘は怖がりますが大人しくてかわいい♪)

洗濯物が乾かず、留守がちな家にはカビが生え、体はダルダルですが、
カエルたちは喜んでいるようです。
[PR]
# by oyama-life | 2009-07-11 05:49 | | Comments(0)

大豆を蒔く - その後2 -

b0185232_3254811.jpg
自分の畑!と張り切って大豆を撒き、枝豆をパクつく姿を想像して楽しんでいたのですが、
どうやら被害が大きくなっています。
植えた分の半分近くが上部20cmくらい行方不明。

なんとか虫の仕業と薬を撒いてくれたジイジバアバも被害の大きさに
「これはなんの仕業だ?」と頭を悩ませています。

食べ散らかした形跡もなく、足跡もない。
単独犯か?複数犯か?
地上からか?地中からか?
引き続き張込を続けてみます。
[PR]
# by oyama-life | 2009-07-10 03:18 | | Comments(0)

ちょっとブルー

b0185232_951063.jpg

今月からOL生活をスタートさせました。
OL:オフィスレディ?、そう言って気持ちを盛り上げてみたものの日銭稼ぎのアルバイトです。

慣れない土地での新しい職場、気疲れでグッタリ。
アジサイの優しい微笑みがカラダとココロに沁みます。

アジサイブルーが終わる頃、私も次の色の花を咲かせてますように。。。
[PR]
# by oyama-life | 2009-07-05 09:32 | | Comments(4)

探しもの

b0185232_636189.jpg

4歳の娘がクワガタを探しています。
お散歩しながら木の周辺を探します。

お友達のお父さんが経営しているガソリンスタンドで聞いたんです。
「息子とクワガタしてるよ」と。
「家の近くの桜の木にでもいるんじゃない?」とも言ってました。

それからずっと探しています。
スギ、ヒノキだらけの木の周りを。
居ないと思いながらも私も探しています。
居てほしいな~と思いながら探しています。

居ました!
[PR]
# by oyama-life | 2009-06-30 06:55 | | Comments(0)

カサコソカサコソ。

b0185232_755460.jpg

玄関に続く小道、そこを通ると必ずする音。
何かが草むらに逃げ込む音。

カサコソカサコソ・・・何の音?
クワックワッ。
カエルの逃げる音。
あぁーよかった。

カサコソカサコソ・・・何の音?
キリキリキリキリ。
バッタの逃げる音。
あぁーよかった。

カサコソカサコソ・・・何の音?
細いシッポ。
トカゲの逃げる音。
ふぅ~。

カサコソカサコソ・・・何の音?
細いシッポ、長い胴。
ヘビの動く音。(ヤツは逃げない)
・・・・うひゃっ!!

ガサゴソガソゴソ・・・何の音?何の音??
ナニモノカ?の音。
ウサギか?イノシシか?サルか?
それとも・・・・。
[PR]
# by oyama-life | 2009-06-27 07:21 | | Comments(2)

大豆を蒔く - その後 -

b0185232_115648.jpg
先日蒔いた大豆はその後順調に成長し収穫が楽しみ、、、と言いたい所ですが、
「お山暮らし」そんなに甘くはありません。

たくさん芽を出したはずの双葉が日に日に少なくなり、大きくなるにつれさらに数が減る。
何者かに荒らされているようだ。

「何者」とは何者?

最近巣立ったカラスか?
カラスにしては丁寧な荒らし方。

頭脳犯サルか?
サルなら実がなってからやってくるはず。

猛突進のイノシシか?
イノシシなら全滅でしょう。

ヘビ?鳥?虫?
考えられる容疑者はたくさんいるけどどうもどれもしっくりこない。

そこでジイジバアバ先生登場です。
状況を説明したところ、なんとか虫(出てきた芽をちょん切ってしまう虫らしい)の仕業だろうと
すぐに薬を撒いてくれました。
その正体がなんなのか分かったような分からないような、虫の名前も分からないまましばらく張込を続けてみます。
[PR]
# by oyama-life | 2009-06-24 12:15 | | Comments(2)

梅を食す

b0185232_15293975.jpg

先日の大梅のシロップ漬けでゼリーを作りみんなで頂きました。
見た目も涼しげな梅ゼリー、梅雨のじめじめした気分もスッキリです。

残すは黄色に色付いた大梅で梅干とジャム作りです。
[PR]
# by oyama-life | 2009-06-22 15:36 | | Comments(0)

父の日の贈り物

b0185232_1202091.jpg

明日は父の日。
母の日=カーネーション、と違って父の日には定番がありません。
お酒、たばこ、ネクタイ、甚平、色々好みを考えながら頭を悩ます人は多いのでは?

そんな私もついつい電話だけで終わってしまうここ数年でしたが、
今年はお山定住記念の年と理由付け、これまでの感謝を込めて
手作りしてみました。

トランシーバーケース:
蜂ボイ(蜂を追い山を駆け回るスポーツ?)を趣味とするお山の父へ。

ベルトに取り付ける携帯ケース(写真):
九州の父へ。

他に、お世話になっているおじさんと自分用にも作りました。

来年の父の日の贈り物に、ご注文受付けます!!なーんてね。

「父と娘」
[PR]
# by oyama-life | 2009-06-20 05:45 | | Comments(2)

お山market

b0185232_11235577.jpg

我が家の野菜はジイジバアバの畑をフラフラ歩いて集めます。
サルほどひどくありませんが不慣れな私の雑な収穫作業は
すぐにアシが付きます。
こっそり採ったつもりでも「いいの採れた?」と聞かれます。

土から掘られ保存状態に置かれたタマネギ、ジャガイモ。
これなら私でもこっそりいただけそうです。
「お山market」今日も開店です。
[PR]
# by oyama-life | 2009-06-19 11:42 | | Comments(2)

父と息子

b0185232_0222822.jpg

今週末は父の日。
そこで「父との関係」について少し考えたい。

お山に引越しをしてオットの父と側で暮らすようになった。
お父さんがとても寛大な人だし私とはお互い遠慮もあり関係は良好。
きっとこの先の関係もいいに違いない。

では実の息子、オットとは、、、
こちらも良好。
親子なだけに寛大なところは譲り受けているようで特に大きなモメ事はない。
ただ「父と息子」、「母と娘」の友達のような関係とはいかず、必要以上に語らない。
話したくても話さないのか、話さなくても通じ合っているのか、、、。

高校卒業以来20年ぶりに一緒に暮らす息子の仕事ぶりをただ見守る「父」。
思うように進まない現状、周囲の人の応援、ココロの葛藤を打ち消すかのように
製材する「息子」。
私はちょっと離れた所から「今朝子どもたち送っていく途中でキジ見たよ!」なんて話しては
そんな親子の空気に入り込んでニンマリしてみたりして。。。

「父と息子」、だいたいどこの家庭もこんな感じ。
子は父の背中を見て育つ、多くは語らないのが常なのか?

次回は「父と娘」について考えます。
[PR]
# by oyama-life | 2009-06-19 01:39 | | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
納品事例2015~
ワークショップ






イベント2017~
お店の日

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

ミムジルシさま☆ 開い..
by oyama-life at 22:30
!!! すっごく嬉しい..
by ミムジルシ at 20:19
こんにちは。 『デトロ..
by desire_san at 12:29
ミムジルシさま☆ 気付..
by oyama-life at 21:38
盛大にギクリ!!
by ミムジルシ at 19:18

検索

最新の記事

9月の「お店の日」ありがとう..
at 2017-09-19 23:47
明日18日は「お店の日」です。
at 2017-09-17 22:10
デンマーク・デザイン展に行き..
at 2017-09-12 10:22

記事ランキング

画像一覧