2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【おそとでベジクッキング】ワークショップ予約受付開始!

今日は、春のイベント「イレモノ展」のワークショップ『おそとでベジクッキング』の打合せにNaturalCafe gardenのゆいちゃんが来てくれました。
b0185232_21444408.jpg
【おそとでベジクッキング】どんなものを想像しますか?
お料理?難しい?めんどう?色んな意味でハードル高そうに思っていましたが、
実はとても簡単でこれからのアウトドアシーズン、気軽に使える技の一つになること間違いなしです。美味しく作るだけではなく、自然の中での料理する心得や工夫など知っておきたい事もしっかり学習できます。
この機会にアウトドアクッキング入門編、気軽にチャレンジしてみて下さい。外遊びの世界が広がりますよ。
お弁当作ってもいいけど、できたてのものをシェアして食べるピクニックもいいですね。

今回は、SOTOさんのクッカーを使って野菜の旨み凝縮の豆乳リゾットを作ります。SOTOさんのクッカーは二人分まで作れますが、今回はお一人分を作ります。
出来上がったリゾットにgardenさんが用意してくれた美味しいデリをプラスして、大満足のランチを召し上がっていただきます。

『おそとでベジクッキング』 ※要予約
日時:5/3.4 両日11:30~13:00くらい (調理30分+お食事)
場所:aoyama工房ヨコ
定員:各回10名
参加費:2000円 ※リゾット代、gardenさんのデリプレート代込
ご予約・お問合せは、aoyamaのメールもしくはお電話にて。先着順です、お早めにお申し込み下さい。
tel:090-2163-6175
mail:aoyamalife@nexyzbb.ne.jp
b0185232_21434554.jpg
b0185232_21414013.jpg
b0185232_21412465.jpg
当日は、大好評のランチプレートやランチBOX、マフィンやプリン、チャイや珈琲など心も体も満たしてくれるメニューが並びます。
ゆっくりランチ派の方もご安心下さいね。
ランチプレート1200円はご予約をオススメします。
b0185232_22470989.jpg

[PR]
# by oyama-life | 2017-04-17 22:27 | イベント2017~ | Comments(0)

八橋のウバヒガン桜

ちょっとだけ現実逃避して、お花見へ。
設楽町八橋のウバヒガン桜を初めて見に行きました。
樹齢100年の桜、仙人にお会いしたような感動でした。

アクセス 設楽町八橋字崩沢33
設楽町役場を通過後、国道257号「設楽大橋東」交差点を直進、県道10号線を1キロ程進むと右手に看板があります。
b0185232_21550652.jpg

名倉川沿いのコヒガン桜は、ピンクの蕾がとてもキュート。
来週あたり、とても綺麗な桜並木が見られそうです。
さっ、戻らなきゃ・・・。

[PR]
# by oyama-life | 2017-04-15 22:03 | | Comments(0)

「イレモノ展」イレモノ NO.2

2017春の工房イベント「イレモノ展」の見どころを少しずつお知らせします。

イレモノ NO.2「長財布」
b0185232_22010844.jpg
長財布、お札を折らずに収納できる財布です。
とてもシンプルな作りです。
財布に合わせて無駄なカードは排除して、溜まったレシートは整理して下さい。
きっと金運が上がります。
b0185232_22002553.jpg
新色の赤です。
他、キャメルとダークブラウンがあります。
すべて受注製作です。

[PR]
# by oyama-life | 2017-04-14 22:10 | イベント2017~ | Comments(0)

「天竜アートキャンプ」ありがとうございました。

先週末4/8(土)9(日)は、〜アートで耕す木と人と森の繋がり〜 Tenryu Art Campのオープニングイベントでした。雨の中、お越しいただきありがとうございました。

b0185232_21344274.jpg
森に太陽の光が射し込み清々しい空気が流れて心地良い時間。森の中でのバードコール作りにマイカップ作り、森のねんどでまち作り、天竜の木のかけらでつくる鍋敷き作りなどなど、森でのワークショップは笑顔と魅力があふれてました。
b0185232_21341257.jpg
b0185232_21343393.jpg
b0185232_21361898.jpg
b0185232_21345075.jpg
日本三大美林の一つ、天竜の森。雨の音、川の音、森の香り、鳥のさえずり、自然の恵み。雨が降って森にたまり、川となって、やがて海となり雲になりまた雨となり大地に恵みをもたらす。人々の笑顔、アート、クラフト、人々の笑顔、すべてが心地良い時間でした。
b0185232_21345788.jpg
b0185232_21342737.jpg
b0185232_21341938.jpg
b0185232_21375434.jpg
何度も見てきた天竜の森が今回はアート作品が展示されていていつもとは違った森になっていました。森の中のアート素敵ですよ。

Tenryu Art Campの5名のアート作品展示は5/10までおこなわれています。お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい。
なお会場は基本的に無人となりますのでご注意を。
『Tenryu Art Camp』...


展示期間:2017.4.8 sat - 5.10 wed
〒431-3641 静岡県浜松市天竜区熊976-1
会場:浜松市天竜区熊平水辺の里オートキャンプ場
問い合わせ:天竜Artプロジェクト事務局 090-1987-4748 





[PR]
# by oyama-life | 2017-04-14 21:38 | イベント2017~ | Comments(0)

「イレモノ展」イレモノ NO.1

2017春の工房イベント「イレモノ展」の見どころを少しずつお知らせします。

イレモノ NO.1「サラダボール」
b0185232_22032649.jpg
ちょっと深さがあって何を載せても安心のお皿です。
サラダはもちろん、お子様カレーにちょうど良いサイズです。
朝食にシリアルやヨーグルトを食べてもいいですね。


b0185232_22003001.jpg
「イレモノ展」イレモノ と イイトキ を. . .
日時:2017.05.03 - 04 11:00~16:00
場所:aoyamaの工房周辺
http://oyamalive.exblog.jp/26766333/

[PR]
# by oyama-life | 2017-04-13 22:40 | イベント2017~ | Comments(0)

4月だから。

b0185232_22312704.jpg
b0185232_22321523.jpg
なかなか暖かくならない今年の春。
何をじらしているのか分からないけど、いい加減に暖かくしてもらいたい!!
と、思っていたのは昨日のこと。
今日は風が強いものの久しぶりの太陽に花が喜んでおりました。
時間を忘れぼんやりとただ眺める。
ぼわっとピンクに染まる景色が春だな~と感じます。

おめでたい入学式を終えると現実が急に押し寄せてきます。
不安で胸が押し潰されそうになり、ただ涙が出たり、夜うなされたり、、、
一昨日は我が家で3人発熱!!
それが4月。
不安定なのは、全部4月のせいにして淡々と過ごすことにします。
「淡々と(たんたんと)」
この言葉、3月まで放送されていたNHK朝ドラ「べっぴんさん」で使われていた言葉。
心の中で何度もつぶやきました。
b0185232_22332878.jpg
少しずつ少しずつ、肩の力が抜けますように。



[PR]
# by oyama-life | 2017-04-12 22:51 | | Comments(0)

長女、中学入学おめでとう!

嬉しい節目が続きます。
今日は、長女の入学式でした。
あいにくの雨のお天気。
でもこの雨のおかげで彼女たちのこれから始まるステージが潤い、しっかりとした土台となるのかも。
希望と不安とではち切れそうな新中学一年生。
そばで、応援させて下さいね。ファイト!!
b0185232_22024818.jpg
b0185232_22030258.jpg

[PR]
# by oyama-life | 2017-04-07 22:35 | | Comments(0)

三女、小学校入学おめでとう。

b0185232_21422891.jpg
今日は、三女の入学式でした。
心配していた雨もあがり、この日を無事に迎えることができました。
緊張しているこの日の事は、ずっと忘れないでいてほしい。
みんなが優しい気持ちで迎えてくれた事も、たくさんのおめでとうの言葉も、いっぱいいっぱい受取って明日からの小学校生活を楽しんで下さいね。
b0185232_21472316.jpg
入学式後は、慣れ親しんだ保育園へご挨拶に。
久しぶりに会えたお友達と喜び全開です♪
b0185232_21421590.jpg
b0185232_21415282.jpg

私も、着物を着てみました。
気持ちがシャンとなっていいものですね。
さっ、明日は長女の入学式。がんばれ、太陽!
b0185232_21440393.jpg

[PR]
# by oyama-life | 2017-04-06 22:02 | | Comments(0)

2017春のイベント「イレモノ展」

b0185232_22211803.jpg
2017春の工房イベント「イレモノ展」のご案内です。

やっと、やっと、aoyama周辺も春らしくなってきました。
設置している4か所の鳥の巣箱は満員御礼、花は順番を無視して一斉に咲きだしました。
ああ、やっぱり暖かいって嬉しいです。

そんな工房周辺の出来事がいちいち嬉しい春、
是非たくさんの人にここの空気を感じて欲しいと、春のイベントを企画しました。

「イレモノ展」イレモノ と イイトキ を. . .
日時:2017.05.03 - 04 11:00~16:00
場所:aoyamaの工房周辺


木のイレモノ、革のイレモノがたくさん並びます。
その他、木と革を使った『キーホルダー作り』
NaturalCafe gardenさんによる『おそとでベジクッキング』など
楽しいワークショップが盛りだくさんです。
詳細は、また後日お知らせします。
そしてそして、
毎回楽しみなgardenさんのランチプレートやスイーツ、ドリンク等もご用意しております。
b0185232_22235808.jpg
NaturalCafe garden 

ゴールデンウィークのご予定にaoyamaでのんびり過ごす一日を加えて下さいね。
2017.05.03 - 04 11:00~16:00
お待ちしております。


[PR]
# by oyama-life | 2017-04-04 23:03 | イベント2017~ | Comments(0)

「奥三河レインボーロックフェス」ありがとうございました。

昨日出店した「奥三河レインボーロックフェス」とても素敵なイベントでした。
写真は、本番直前のリハーサルの様子。
山と空と音楽と・・・春の空気が本当に気持ちが良い一日でした。

b0185232_21335688.jpg


aoyamaのブースでは、革に刻印を打ってオリジナルキーホルダーを作るワークショップをやりました。お会いできた皆さま、ありがとうございました。
b0185232_15091803.jpg
会場ではずっとお会いしたかった「葉楽~ひらら~」さんにお会いすることができました。
とってもキュートな葉楽さんに髪飾りをつけていただきました。
それぞれに合った素敵な髪飾り。
彼女のセンスにもうキュンキュンしてしまいました。
年齢も性別も関係なく、花は心をときめかせてくれますね。
ありがとう、葉楽さん。
b0185232_21232521.jpg
b0185232_15102884.jpg
b0185232_21213238.jpg
b0185232_21210122.jpg

[PR]
# by oyama-life | 2017-04-03 21:38 | イベント2017~ | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
納品事例2015~
ワークショップ






イベント2017~
お店の日

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

ミムジルシさま☆ 開い..
by oyama-life at 22:30
!!! すっごく嬉しい..
by ミムジルシ at 20:19
こんにちは。 『デトロ..
by desire_san at 12:29
ミムジルシさま☆ 気付..
by oyama-life at 21:38
盛大にギクリ!!
by ミムジルシ at 19:18

検索

最新の記事

スリッパのメンテナンス
at 2017-07-19 22:29
「木べら」と「スマホショルダー」
at 2017-07-18 23:25
7月の「お店の日」ありがとう..
at 2017-07-18 22:58

記事ランキング

画像一覧