人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の社会科見学:養蚕農家へ

今日は絹糸を紡いでそれを織り、作品を作っている友人の案内で
養蚕農家と彼女のアトリエへお邪魔しました。

これで生後一週間。
大きさ1㎝強。
エサは桑の葉。
自生しているものは固いため、畑で桑を育てているそうでう。
なんとも可愛らしい。
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_2402933.jpg
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_2405226.jpg

そして、彼女のアトリエへ。
シルクってこんなに艶やかなの?
こんなに軽く柔らかいの?
ここでも新しい発見がいっぱいです。
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_2412928.jpg
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_2421830.jpg
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_242565.jpg
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_2435412.jpg

素敵な体験をさせていただいたら、それについて語り合いたい。
そう思ったら、ここでしょ。
5/25(日)までスークの会場である門谷小学校でコーヒー&パンがいただけます。
門谷小学校と背景にある山盛りの緑を見ながら(見守られながら)
本当に贅沢なひとときが味わえます。
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_2442674.jpg
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_2445293.jpg
この日は無理を言ってお願いしたランチプレートいただきました。
ホントーーーーーに美味しかった~(^^♪
大人の社会科見学:養蚕農家へ_b0185232_245183.jpg


養蚕についてほぼ無知な私は、何もかもが新鮮で可能ならば我が家でもやってみたい・・・
などと安易に思ってましたが、
実は、つい数十年前は(この辺りの)どこの家でもやっていたことらしい。
両親にとっては、昔を思い出す懐かしいできごとのようです。
それがなぜこんなにも廃れてしまったかには、いろんな背景があると思いますが、
着物の国、日本の歴史と文化がある以上守るべき産業。

織物を始めたことをきっかけに、
糸を紡ぐことに興味を持ち、
その糸を紡ぎだす蚕を育てるところへ辿り着いた彼女。
養蚕農家の老夫婦のお手伝いをするために4年前に見知らぬ土地“新城”へとやってきたそうです。
そんな素敵な精神の持ち主である彼女をずっと応援し続けたいな。

大人の社会科見学はこれからも続きます。
第2弾をお楽しみに♪
by oyama-life | 2014-05-16 03:40 |

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
お店の日
イベント・企画展2018
イベント・企画展2017
ワークショップ
納品事例2015~






イベント・企画展2019
イベント・企画展2020

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

特注BKTバッグ
at 2020-05-24 19:35
お茶刈りの日
at 2020-05-18 05:28
2020.05.01
at 2020-05-01 10:24

記事ランキング

画像一覧