人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の行事。

このあたりでは、行事を旧暦で行う事が多く、ちょうど今頃が旧暦5月5日になるようで、おばあちゃんはどーしても「かしわ餅」が作りたくなるのです。

我が家では、柏の葉の替わりに“ホウの葉”を使います。
昔からある年季の入った圧力鍋であずきを煮て、あんこを作り、
米粉を煉って皮を作ります。
他のやり方はいっさいやらず、もう何十年も同じ「かしわ餅」を作っています。
季節の行事。_b0185232_21192665.jpg
子供たちも手伝ったので、形はぼこぼこ。。。まるでギョーザのよう。
作り終えたおばあちゃんは、とても満足そうです。

お風呂は当然のように菖蒲の葉が入っていて、菖蒲湯になります。
風呂上がりに子供たちは頭に巻いて遊びます。

私自身は大人になってやるようになった季節の行事。
子供たちはきっとおばあちゃんのように体に染みついていくんだろうな。羨ましい。
by oyama-life | 2015-05-24 21:28 |

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
お店の日
イベント・企画展2018
イベント・企画展2017
ワークショップ
納品事例2015~






イベント・企画展2019
イベント・企画展2020

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

特注BKTバッグ
at 2020-05-24 19:35
お茶刈りの日
at 2020-05-18 05:28
2020.05.01
at 2020-05-01 10:24

記事ランキング

画像一覧