人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年春より愛知県北設楽郡のとある山の中へ東京から移住。自然豊かなこの町で“木と革”から生まれるモノ作りをしています。


by oyama-life

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅人の落書きを見に行く。

私たちが住む設楽町には、歴史的に面白いものがいっぱい残っていて、それを面白がって紹介してくれる地域おこし協力隊の“石井 峻人”さんがいます。

先日、“石井 峻人”さんに
「江戸時代に伊那街道を通った旅人が書いた落書き。このたび、ダム関連工事のために移転することになりました。伊那街道にある姿が見られるのはこれが最後。設楽町誌にも隠れた文化財として紹介されています。落書き石の最後の姿を見に行きませんか?」
と、お誘いをうけ行ってきました。場所は、設楽町八橋。
旅人の落書きを見に行く。_b0185232_2119598.jpg
旅人の落書きを見に行く。_b0185232_2120295.jpg
旅人の落書きを見に行く。_b0185232_21205242.jpg

江戸時代の人が何を思いそこに落書きをしたのか、広い空と壮大な山々を眺めながら考えてみたり。
石井さんの説明はとても面白く、大変貴重な体験をさせていただきました。

その後は、設楽町の郷土館へ。
旅人の落書きを見に行く。_b0185232_2135897.jpg

旅人の落書きを見に行く。_b0185232_21341681.jpg

田口線、乗ってみたかったな~。“鉄子”じゃなくてもワクワクします。
郷土館は、中身が濃くて想像を遥かに超えてました。凄すぎです!!
大人が大興奮、子どもは半泣き・・・。
GW期間中は、ビンゴ方式で展示を面白くする工夫がされていました。
旅人の落書きを見に行く。_b0185232_21413265.jpg

子供たちは、泣きながらも必死になって探していましたよ(笑)
この資料館、数年後の清崎移転のため半年後には閉館するそうです。
今がチャンスですよ、是非体験してみて下さい。

奥三河郷土館
設楽町田口字アラコ14
0536-62-1440
https://www.facebook.com/okumikawa.kyoudokan

こんな企画も↓↓↓ 怖いでしょ、絶対に!
旅人の落書きを見に行く。_b0185232_21514124.jpg

by oyama-life | 2016-05-09 21:52 |

ホームページ

カテゴリ

はじめに
木と革
お店の日
イベント・企画展2018
イベント・企画展2017
ワークショップ
納品事例2015~






イベント・企画展2019
イベント・企画展2020

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

その他のジャンル

最新の記事

特注BKTバッグ
at 2020-05-24 19:35
お茶刈りの日
at 2020-05-18 05:28
2020.05.01
at 2020-05-01 10:24

記事ランキング

画像一覧